新しい自分に出逢える…そんな夢のようなヘアサロンを見つけよう!

FEATUREMay.08.2019

「今度の週末デートなんだ〜」とか、「来月は親戚の結婚式なの」なんていう風に、私たちの暮らしには日々多くのイベントが存在している。そんな時、心配になるのがヘアスタイル。自身の魅力をグッと引き出してくれるようなスタイリストがすぐ近くに居たら、きっとそれだけで安心出来るはず…。県内には数えきれない程のヘアサロンが点在しているけれど、その魅力を覗き見る機会ってなかなか無いもの。今回は、オープンしたばかりの注目のヘアサロンを始め、普段なかなか知ることのできないあの人気ヘアサロンを訪れ、それぞれの魅力を取材!新しい自分に出逢わせてくれる…そんなとっておきのヘアサロンをご紹介しよう。


常にアップデートを繰り返すスキルとスタイル「VISION(ヴィジョン)」


まず、紹介しておきたいヘアサロンと言えば、山梨の美容界を語るに外せない人気サロン「VISION」だ。1998(平成10)年のオープン当初、ファッションや美容に敏感な若者たちが挙って通った当時のニューレジェンドは、今も尚アップデートを繰り返し、訪れる人を満足させ続けている。

▲店内は、考え抜かれたこだわりの空間

店内は、ブルックリンを代表するデザイナーズ・ホテル「ワイス・ホテル」館内にある、薪オーブンを利用した近代アメリカン料理とカクテルが絶品のレストラン&バー「レイナード」からヒントを得て仕上げたこだわりの空間。広く開放的な窓や、レトロ感のあるレンガやアイアンなどのディティールに至るまで手を抜くことはなく、この場所に唯一無二の時間を提供している。
「スタイリストである以上、全員が同じ技術と意識を持ってサロンに立ちます。お客さまが想像している以上のことを提供するのが私たちの想いです。その為には、技術の向上やサービス、空間作りはもちろん、スタッフの人間性を培うことも重要な要素の一つだと思っています」
そう話すのは、オープン当初からヴィジョンを支え続けているスタッフの1人、スタイリストのSACHIさん。

▲ヴィジョンの内田代表の右腕でもあるスタイリストのSACHIさん

▲平日にも関わらず、多くのお客さまで賑わう店内

定期的に行う勉強会や必ず海外へ行くという社員旅行など、長年独自のスタイルを貫いているヴィジョン。その背景には、外からの刺激を得ることが自らのスキルに繋がることを伝えている代表の熱き想いがあるから。
「自らの目で見たり、感じたりした経験があるかないかによって、人間の引き出しって大きく変わると思うんです。それって仕事上だけではなく、生きていく上でも自分の財産になりますよね。若いスタッフや結婚や出産を経験した女性スタッフが働きやすい環境を作っていくことも、山梨の美容業界の底上げを願う私たちに課せられた使命だと思っています」
SACHIさんはそう続けた。

▲ファッションや美容が好きな若いスタッフが多い

▲楽しそうに働くスタッフの姿を見ると、こちらまで笑顔になれる

お客さまの要望に応えたスタイルやトレンドを取り入れた新しい提案など、ヘアスタイルの追求はもちろん、定期的に内装を変化させることによって生まれる飽きのこない空間作りも含めて、想像を超えることへ探究心を忘れないのがヴィジョンの魅力。

▲もちろん女性のお客さまだけではなく、男性のお客さまも多い

▲おしゃれなスタッフばかりなので、ヘアスタイルのみならずファッションの会話も盛り上がりそう。新しいスタイリング剤や薬液なども定期的に皆で試し、常に最高の物が店頭に並ぶようにしていると言う

若い人が行くヘアサロンと言われていた当初のヴィジョンは、20年以上という歴史の中で、幅広い年齢層に根強いファンを持つ山梨を代表するヘアサロンという名を手にした。ヘアサロンという枠を超え、美容に対する地域の底上げや若いスタッフや女性スタッフの育成など、人間ドラマを大切に育むヴィジョンは、今後も変わることなく、山梨の美容業界の先頭を走り続けていくのであろう。

▲髪質などもしっかりとチェックしながらお客さまに合ったスタイルを提案

▲左から、Komiyama Harukaさん・Tanaka Hiroyukiさん・Mochizuki Shunさん・Sakamoto Yutakaさん・Ozawa Miyukiさん・Komeiji Kensukeさん

VISION

住所:甲府市伊勢1-4-3
電話番号:055-232-5171
営業時間:水曜〜金曜 10:00〜18:30
土曜・日曜・祝日 10:00〜18:00
月曜 10:30〜17:30
定休日:火曜・第3月曜(祝日の場合、第2又は、第4)

上記写真の中の若手スタイリストを指名してくれた方に、初回トリートメント1回サービス(3,000円相当)

※VivitBaseの管理物件入居者の方のみのサービスとなります。
ご予約の際は入居者カードを使用する旨をお伝え頂き、店頭にてご提示ください。
(カードのご提示が確認できない場合は、サービスをご利用頂けません。)

 

―近隣物件情報―

カロリータウン12

住所:甲府市伊勢4丁目
階建て:3階建/3階/ 構造:鉄骨造
築年月:1988年12月

サンファミール長田

住所:甲府市住吉2丁目
階建て:5階建/3階/ 構造:RC造
築年月:1998年10月

コーポ丸の内

住所:甲府市丸の内2丁目
階建て:4階建/4階/ 構造:RC造
築年月:1973年4月


新たな美の哲学を山梨に送り込む「Coubertin(クーベルタン)」


小瀬のけやき通りを少し入った閑静な場所に、4月25日オープンした「クーベルタン」。銀座を皮きりに渋谷、表参道、横浜、大宮、大阪、名古屋、札幌や沖縄まで全国で25店舗ものサロンを展開するHカンパニーが仕掛ける山梨初のサロンだ。
オーナー小玉さんが、山梨出身の友人と部下の2人から「いつかは山梨で店を持ちたい」という想いを相互に聞いていたことをきっかけに、3人の共同経営という形をとった新しいスタイルのサロンを創った。
「山梨に対する地元愛を聞いているうちに、一緒に山梨でやってみようという気持ちになりました」と言う小玉さんは大阪出身の気さくな人物。
実際に山梨に何度か来て感じたことは「どこにも当てはまらない、山梨特有の美容業界のスタイルが根付いていると感じました。そのスタイルに、自分たちがアンテナとなり、新しい技術や薬を取り入れていくパイプラインになる。そうすることで、新しい美容文化を山梨の人たちと作っていきたい」と気持ちが動いたことを教えてくれた。

▲オーナーの小玉さん。全国に25店舗ものサロンを持つHカンパニーのCEOながらも気さくな人柄で、その場を和ましてくれた

「自らの手で1から創りあげていく倉庫のようなところを探していました。いくつかの物件を巡り、自分たちでデザインできるこの場所に可能性を感じたし、新たな発信をしていくことにふさわしい場所だと、ここに決めました」。
また、山梨の車社会をメリットと捉え、「最寄りの駅を気にしないサロンは、初めてのことかもしれない」と「すべて挑戦です」と笑う小玉さん。

▲フルフラットなシャンプー台に身体を預けて

その「挑戦」として、クーベルタンが打ち出していきたいことは「形状記憶エステ」と「ユニコーンカラー」。20代の若い女性をターゲットに、おそらく山梨では聞き慣れない2つのメニューを導入。
「形状記憶エステ」は、熱を利用して髪質をコントロールするもの。「くせ毛の場合ですと、サロン帰りが一番良い感じで、その後はだんだん元に戻ってしまいますよね。でも、このメニューはサロン帰りがずっと続いているかのように、髪質が維持できるんです」。聞くところによると、90%近くのお客様がリピーターだと言う。維持できるためサロンの集客にデメリットになるかもしれないメニューを敢えて導入することは「山梨の人たちが満足できる、新しいことをこの場所から発信していきたいんですよ」と、徹底したサービスと高い技術で、1人ひとり個性に合ったスタイルを追求してくれる。

▲小玉さんの陽気なトークで距離がグッと近くなって、楽しい時間が過ごせる

「ユニコーンカラー」は、ブリーチした髪にパステルトーンの色をいくつも組み合わせた派手でエッジの効いたカラーだそう。「ピンクやブルーのカラーなんて原宿では普通に見かけるけれど、山梨だとめっちゃ目立ちますよね。だから挑戦するんです」。

▲ブリーチすると傷んで色は入りずらいのでは?と思われがちだか、クーベルタンのカラーは透明感があり、美しい色合いを表現した不思議な魅力のカラー

▲ピンク、パープル、シルバーなどインパクトのあるカラー剤

クーベルタンのコンセプトは「セカンドハウス」。非日常の世界だけれど、居心地の良さや親しみやすさを感じてほしいと言う。「スタッフは7人。都内の店舗から移動してきたものもいれば、都内に常駐するスタッフ、2人の共同経営者、自分も入れ替わりながらサロンに立っていく」。そんな形態や「形状記憶エステ」「ユニコーンカラー」をはじめとするメニューで、トレンドをいち早く取り入れたスタイルが楽しめ、おしゃれの層に厚みと幅を持たせてくれる気がして楽しみでならない。

▲シャビ―な雰囲気が漂う空間

▲オリンピックの創立者である「ピエール・ド・クーベルタン男爵」が店名の由来だそう。店名のように、ちょっと高貴な気分を味わってみては

そして、山梨ならではの「横のつながりをものすごく感じている」と話す。「良いことも悪いことも広がる予感がある。裏を返せば「人間らしい」。その人と人がつながって、どんな口コミが広がっていくのかが楽しみ。だから山梨では、ネットとかではなくリアルな口コミで広がっていけばいいなと感じますし、店サイドもリアルな情報を届けていきたい。そして、地元の人に受け入れられて愛される店だけを目指したい」

▲超しっとり系と定評のある人気のある 「ディープレイヤー」

山梨から、そしてクーベルタンから、注目のスタイルアイコンが登場するのは、そう遠くない話なのかもしれない。

Coubertin(クーベルタン)

住所:甲府市上町275-2
電話番号:055-225-3647
営業時間:10:00~19:00 ※金曜のみ12:00~21:00
定休日:不定休
http://h-company.jp/
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000451751/

髪質改善エステDeepシェイパー(カット込み)通常料金18,000円⇒9,000円(2019年8月末まで)

※VivitBaseの管理物件入居者の方のみのサービスとなります。
ご予約の際は入居者カードを使用する旨をお伝え頂き、店頭にてご提示ください。
(カードのご提示が確認できない場合は、サービスをご利用頂けません。)

 

―近隣物件情報―

SINGL PARAD24

住所:甲府市住吉3
階建て:3階建/3階/ 構造:RC造
築年月:1994年3月

O-FOREST Ⅱ

住所:甲府市蓬沢町958
階建て:3階建て1階部分/ 構造:RC造
築年月:2007年4月

ヴィラ・ボルドー

住所:甲府市青葉町5-16
階建て:2階建て/ 構造:木造
築年月:2010年11月


各分野のプロフェッショナルが在籍する「トゥルートラスト」


山梨県内に4店舗を展開するトゥルートラストは、大きな建物と看板が目印の言わずと知れた人気のヘアサロン。1991(平成3)年に、ヘアサロン「アップステージ」を甲斐市にオープンしたことが、現在のトゥルートラストの原点。オーナーである天野代表は、地域の人々に寄り添ったヘアサロンで在り続けることを願い、2016(平成28)年に「アップステージ」を本店として残しながら、各分野のプロフェッショナルが在籍する地域のヘアサロンとして「トゥルートラスト」をスタートさせた。

▲連日多くのお客さまが訪れ、活気に溢れる店内

「もちろんアップステージは現在でもオープンしていて、週末にはオーナーもお店に立ちます。2019(令和元)年5月1日に新たに1店舗をオープンさせ、おかげさまでトゥルートラストも4店舗。お客さまに寄り添った提案をしていきたいという高い意識を持ったスタッフが多く、様々な資格取得にも常に挑戦し続けています」
今回取材に応じてくれたのは、スタイル抜群の爽やか男子un下石田店の店長・荻原康成さん。

▲un下石田店店長の荻原康成さん

un下石田店には、お子さんと一緒に過ごせる専用個室の他、ゆっくりとスタイリストとの会話を楽しみながら過ごす半個室やヘッドスパ専用ブースなどが完備されている。また、まつ毛エクステ専門ルームも併設。性別や年齢を選ばないヘアサロンというコンセプトの通り、どんな環境にも対応してくれる、今までありそうでなかった全く新しいヘアサロンと呼べるだろう。

▲キッズスペース付きの個室は、小さなお子さんのいるファミリーにピッタリ

▲柔らかな日差しの入るプライベート空間

▲ヘッドスパ専用ブースは、贅沢な時間を用意してくれる

「店舗によって内容が多少違うこともありますが、ヘアスタイルだけではなく、まつ毛エクステやネイル、ヘッドスパなども積極的に取り入れてワンストップでの提案を心がけています。入ってすぐのレセプションから、カットするスタイリストはもちろん、カラーリストも在籍。近年のカラーブームにもしっかりと順応しています」
そう荻原店長が話す通り、店舗に入ってまず最初に驚くのが、表彰実績のある丁寧なレセプションスタッフの対応。その他、各分野のプロフェッショナルスタッフが工程ごとにお客さまに寄り添う姿が印象的だ。

▲各分野の賞状やディプロマが、店内にズラリと並んでいる

▲カウンセリングスペースの心地よさも抜群

「スタッフの高い技術のみならず、資生堂のシンボリックサロンでもある私たちトゥルートラストは、全てにおいて上質で安心の資生堂ブランドを使用。常に新しいデザインへの探究心を忘れることなく、訪れるお客さまに最高の感動を与えられるようにスタッフ一同これからも進んでいきます」

▲上質で安心の資生堂ブランドを使用。「資生堂シンボリックサロン」

と穏やかでありながら芯のある口調でそんな言葉を残してくれた。
今後更に店舗を増やし、より地域に根付くヘアサロンを目指しているというトゥルートラスト。小さなお子さんから車椅子の人まで、幅広いファンの心をきっとこれからも掴み続けていくのだろう。

トゥルートラスト

営業時間:10:00〜20:00(定休日:なし)
《un下石田店》(今回の取材店舗)山梨県甲府市下石田2-15-7 tel.055-298-6699
《大里店》山梨県甲府市大里町5097 tel.055-244-2550
《和戸店》山梨県甲府市和戸町809-1 tel.055-268-2705
《竜王店》山梨県甲斐市龍地4445-1 tel.0551-28-3525
営業時間:10:00〜18:00(定休日:不定休)
https://www.true-trust.com

新規の方:初回のみ全メニュー半額+ヘアトリートメント(4,800円相当)又は、ヘッドスパ20分(4,000円相当)をサービス
既存の方:ヘアトリートメント(4,800円相当)又は、ヘッドスパ20分(4,000円相当)を1回サービス(2019年10月末日までにご来店の方限定)
※VivitBaseの管理物件入居者の方のみのサービスとなります。
ご予約の際は入居者カードを使用する旨をお伝え頂き、店頭にてご提示ください。
(カードのご提示が確認できない場合は、サービスをご利用頂けません。)

 

―近隣物件情報―

ヴィラヤマモト

住所:甲府市下石田2丁目
階建て:2階建1階部分/ 構造:木造
築年月:1993年3月

キャンディーガーデン

住所:甲府市向町
階建て:4階建4階部分/ 構造:RC造
築年月:1997年3月

グリーンウッドⅠ

住所:甲府市大里町
階建て:2階建1階部分/ 構造:鉄骨造
築年月:1993年2月

文章:堀内麻実(anlib design)
写真:anlib design