スポーツの秋「身体にいいことしようよっ」

FEATUREOctober.10.2018

みなさん元気ですか???今年の猛暑には参りましたね。
未だに夏の疲れを引きずっている人も多いのではないでしょうか。
今回、Vivit Baseがお届けするのは、そんな夏の疲れを一気にどこかへ吹き飛ばし、涼しくなって運動に最適な季節・スポーツの秋をピックアップしてみました。
最近は、再度運動することの大切さや、身体のメンテナンスなど、自分を見つめ直すことに着目されてきています。
山梨にも、新しいスポーツクラブがオープンし、どのように身体を目指しているかで、選択肢が増えたことはポイント高いし、一層「運動しなきゃ」という気持ちに拍車をかけてくれますね。
そこでアクティビティ特集に引き続き、Vivit Baseのスタッフさん自らが実践した体験レポート、これから始まります!


総合格闘技ジムで、本気の身体作り!

まず最初に伺ったのは、甲府市上石田にある「FOUR RHOMBUS(フォーランバス)」さん。2017年6月オープンの総合格闘技のジムです。体験するのは、PM事業部の深澤太河さん。高校まで野球をやっていて、現在は社会人野球をしているスポーツマンです。最近は、仕事で遅い日が多く参加できていないそうなので身体がウズウズしているそう。プロレス(新日本プロレス)が大好きなので、フォーランバスさんにうってつけの人選ですね。

道場を運営する代表の豊田貴士さん。幼い頃から、プロレスやカンフー映画が好きで、そんな世界に憧れていたそうです。もちろん学生時代は、格闘技のひとつ柔道を習っていたと言います。社会人になってから総合格闘技「修斗」の存在を知ったのですが、当時山梨には修斗を教えてくれる道場がなかった、そんな想いもあり、この道場を開いたのです。

▲山梨で唯一の修斗、総合格闘技が習える道場

本格的に格闘技?と思いきや、プロを目指している人を指導するのはもちろんですが、働きながら本格的な減量をしたい方へのノウハウの伝授や、正しい身体の作り方ができる、誰でもウェルカムのジムだそうです。

豊田さんが目指していることは、「女性や子どもも気軽にチャレンジできるメニューを豊富にし底辺は広く。しかし、少ない人数でもいいからプロを目指す選手を指導できる高い技術と知識を持って、小さくても高い頂点。ピラミッドのようなジムを作りたい」と、『気軽に無理なく総合格闘技(MMA)を楽しもう』をコンセプトに、楽しみながら身体作りができるのです。

▲代表の豊田さん。2006年10月に知人と二人、総合格闘技のサークル活動としてスタートさせたのが始まり

そこで今回は、ストレッチ、体幹、キックボクシング等をミックスしたメニューで、強く美しい肉体を手に入れられる「ダイエットコース」を体験することに。女性にとても人気のあるプログラムなんですって!

まずはストレッチ。身体をほぐしていきます。


▲女性の方も気軽に入れる雰囲気が好評

次に、1つの動作を20秒間やって10秒インターバル。
違う動作を20秒、10秒休むを繰り返します。



▲これだけで皆さん一気に汗をかいていました

動作→休むを繰り返す高強度なトレーニングを短時間で行うことで、大きな消費エネルギーを必要とし、短時間で効率的にトレーニングができます。

続いてシックスパックヒート。お腹周りを中心に同じことを行います。



▲パンチもキックもキマッていますね

▲女性とは思えない力強さ。とってもかっこいい!

さぁ、今度は器具などを使い9種類の項目を20秒やって10秒休むを繰り返していきます。


▲上半身を重点的に


▲Vivit Baseの若きエースは、こんなことも余裕でこなしていきます。若いって素晴らしい~!

▲最後にストレットで体をほぐし終了

▲後片付けも。道場に感謝の意味を込めて

とにかく全身を使う、このプログラム。豊田さんが正しいフォームを教えてくれるのですが、激しい動きに置いて行かれないよう必死についていくのが大変。

久しぶりに体を思いきり動かした深澤さんも「最近、なかなか体を動かすことがなかったのでウズウズしていましたが、今日は運動して思いっきり汗をかいてスッキリ!全身を使った達成感がすごく感じられます。明日の筋肉痛が怖いですね」。

▲運動不足を解消してスッキリ

ちなみに豊田さん、柔道をやっていた中学校卒業後から太りだし、青春時代いわゆる肥満だったと言います。20歳までは自分に自信もなく女の子と話すことすらできない男子だったとか。しかし、強くなりたい!という一心で気がつくと今のような完璧な体を手に入れていたそう。間違ったダイエットは、綺麗でないこと。そして、正しい減量はいつまでも若くいれることを身をもって感じているからこその指導と信頼が豊田さんにはあります。
その証拠に、半分以上は女性会員さんで、入会したばかりとは思えないくらい綺麗な体づくりを実現させています。
「最初は、全身が筋肉痛になって大変だったけれど、今は身体が引き締まった感じがわかる」と、皆さん口を揃えて言っていました。

▲豊田さんの年齢を聞いてビックリ。とても若く見えます。日々、身体をうごかしている証拠なんですね

今後の新たな展開として、県内企業とメタボ対策コラボの実現や、県内初メニューであるボクササイズも展開予定!
これからも、フォーランバスから目が離せませんね!

クラス紹介
■MMAクラス
■キックボクシングクラス
■女子キックボクシングクラス
■グラップリングクラス
■柔術クラス
■スパークリングクラス
■フィジカルクラス
■キッズ修斗クラス
■ダイエットクラス
■初心者クラス
■パーソナルトレーニング
※体験入会あり

FOUR RHOMBUS(フォーランバス)

住所:甲府市上石田1-2-17
電話番号:090-4715-3217
営業時間:月~金:9:00~12:00、18:00~23:00、
土:13:00~21:00
定休日:日曜日
http://fourrhombus.com/

入会金半額

※ VivitBaseの管理物件入居者の方のみのサービスとなりますので、ご予約の際にお住まいになられている「物件名」と「お名前(契約者名)」を必ずお伝えください。

 

―近隣物件情報―

コーポみなもと

住所:山梨県甲府市下飯田2丁目
階建て:5階建て4階部分/ 構造:RC造
築年月:1998年8月

アメニティ甲府

住所:山梨県甲府市上石田4丁目
階建て:5階建4階部分/ 構造:RC造
築年月:1988年2月

さくらビルマンション

住所:山梨県甲府市池田2丁目
階建て:3階建/2階/ 構造:鉄骨造
築年月:1993年10月


美と健康のマッチング
完全オーダーメイドのパーソナルトレーニングジム

2016年4月、彗星のごとく山梨に登場した「AMATERASU」は、1人1人に最適なトレーニングを指導してくれるパーソナルトレーニングジムです。
昨今のトレンドとして、全国的にパーソナルトレーニングジムが普及されてきていますが、AMATERASUは並み居るジムとは一線を画す、そんな場所なんです。

▲本格的な用具がズラリ

それは、美容院が併設されていること。そのため、美容にも着目し美と健康にフォーカスされたパーソナルトレーニングジムであり、解剖学の知識を持ったマルチなトレーナーが集まっていることでも注目されています。
美意識を高く持った女性はもちろん、運動をしたい方、健康維持をしたい方、ダイエットしたい方、筋肉を鍛えたい方など、目的はそれぞれ違いますが、アマテラスに魅了された方ばかり。やはりそれはオーダーメイドでアプローチするから。
「体質・年齢・目的に1人1人に最適なトレーニングをトレーナーがマンツーマンで指導することは、効率的且つ合理的です。フィットネスは自主性を問われますが、パーソナルトレーニングではお客様は受け身。トレーナーが広い視野で客観的視点でお客様を見る、俯瞰的に観察し、お客様が望むフィールドに導いていくことを常に念頭においています」と、代表の平井淳也さん。

▲代表・平井さんは数々の大会に出場し賞を受賞する持ち主。スタッフも実力者揃いです

今回、体験するのは企画マーケティング部の仲井恵さん。笑顔が素敵な癒し系女子です。
以前ボクシングジムに通っていたことがあるけれど、パーソナルトレーニングジムは初めてとのこと。最近、デスクワークで肩凝りがひどいので楽しみにしてきたんだとか。

では、早速おじゃましま~す!

▲わくわくしている仲井さん

まずは、プログラムの内容やサービスの説明を受けた後、カウンセリングを行います。自分がなりたいイメージ、運動歴やケガ・病歴、ライフスタイル、身体の状態をヒアリング。体の痛みや問題がある箇所、姿勢をチェック。

▲今回、担当する宮田トレーナーに身体の症状を伝えます

その後、身体測定へと進みます。
最新鋭の体組成計で筋肉量・体脂肪、身体のバランスを測定、DATA化していきます。こうしてその人にピッタリのメニューを決めていくそうです。


▲最新機器を駆使してしっかりチェックしていきます

▲DATA化した結果、今日は40分間の体験メニューをやることに決定

まずはパワーラックから。広背筋(背中の筋肉)を鍛えるメニューで、背中を伸ばすことを意識してバーを引いていきます。

▲デスクワーク時の姿勢など日頃の体勢を伝えたら「その部分を改善しましょう!」和やかな雰囲気で始まりました


▲どうしても腕だけを使う人が多いそう。でも仲井さん、ちゃんと背中も使っている!と宮田トレーナーも関心していました。

▲背中や肩凝りにも効きめ大だそうですよ

▲有酸素運動中。全身の力を使うので大変!太ももに効く~

▲ショルダープレスは肩のトレーニングに最適

▲大胸筋を鍛えるベンチプレスはバーだけで20kg!仲井さん、がんばりましたがバーだけでギブアップでした

▲客観的に自分を見て信ぴょう性を与えるため全面鏡張りです

ひと通りのメニューをこなした仲井さん。「効かせたいところにピンポイントで効いている感じがしました。フリーのジムに行くより、それぞれ自分に合ったサポートをしてくれるパーソナルトレーニングが良いのはもちろん、食事の管理もしてくれるフードトレーナーがいることは心強いですね」と、ご満悦でした。

▲良い汗をかいていました

美に長けているアマテラスでは、おすすめサプリや食事のサポートまで構築されています。
「食事提供プログラム」で、食のアドバイスはもちろん、毎日の食事を定期的にお届けしてくれるプログラムは、たんぱく質を主体に脂質・炭水化物・糖質を考えたメニューを、定期的にお届けするプラン。ジムには通わず「食事提供プログラム」だけを利用する方や、利用して変化を実感した方など、その効果は実証済み!利用しない手はありません!!

▲トレーナーの方たちが厳選したサプリメント。自分に必要なものは何か?理想の自分とは?そんな時にサプリメント摂取で相乗効果を狙ってみては

このようにトータル的にサポートをしてくれるアマテラス。今後のミッションとして、「健康であることは美しい」、その言葉の意味と真実を広く伝えていく啓蒙活動をしていきたいと、平井代表が熱く語ってくれました。そして、店舗展開、トレーナーの人材育成も行い、今の時代に合わせて働けるフィールドも増やしたいとも。そんなアマテラスの今後にも大注目です!

▲右から、保坂さん、レセプションの河野さん、宮田トレーナー、仲井さん、平井代表、小野トレーナー

MENU
■パーソナルメニュー
・体験(60分×3回)
・1回(60分)
・8回チケット、16回チケット
■2ケ月コース
・AMATERASUプレミアムパック(サプリメント一式・食事提供パック40食付き)
・トレーニング 全16回
■3ヶ月コース
・AMATERASUプレミアムパック(サプリメント一式・食事提供パック60食付き)
・トレーニング 全24回
■遺伝子検査
■食事提供パック(1ヶ月、3ヶ月)
■フリートレーニング
■ボディメンテナンス
※すべて入会金・年会費別途

AMATERASU アマテラス

住所:甲府市国母7-4-6
電話番号:055-269-5774
営業時間:10:00~22:30
定休日:日曜日
http://www.amtrs.jp/

お試し体験60分3,000円でご提供

※ VivitBaseの管理物件入居者の方のみのサービスとなりますので、ご予約の際にお住まいになられている「物件名」と「お名前(契約者名)」を必ずお伝えください。

 

―近隣物件情報―

ロイヤルハイツ国母

住所:山梨県甲府市国母
階建て:3階建/ 構造:木造
築年月:1987年5月

ロイヤルハイツ国母

住所:山梨県甲府市国母8丁目
階建て:4階建/1階/ 構造:鉄筋コンクリート
築年月:1987年5月

グリーンウッドⅠ

住所:山梨県甲府市大里町
階建て:2階建/1階/ 構造:鉄骨造
築年月:1993年2月

シュペル・ノーヴァ

住所:山梨県甲府市宮原町
階建て:3階建/3階部分/ 構造:鉄骨造
築年月:2002年4月


巷で話題のエアリアルヨガでキレイになる!

2年程前から、特に女性の間で人気の「エアリアルヨガ」をみなさんご存知ですか。
天井から吊るされたファブリック(布)に身体をあずけ、自重を使い様々なポーズを行うことで、関節や背骨に負担をかけずに体幹を鍛え、柔軟性の向上や筋力強化を図り、血流やリンパの流れも促してくれる新感覚のヨガです。

早速、夏のアクティビティ特集で身体を張ってラフティングに挑戦した営業部・金田恵理沙さんが、今回も満を持して登場です!!


▲新平和通り沿いなのでアクセスが良いです

おじゃましたのは、甲府市住吉にある「トレーニングスタジオLIFE FITNESS OASIS」さん。山梨では唯一エアリアルヨガのレッスンができるスタジオです。オープンして3年目になるオアシスってどんなところか、専属トレーナー&インストラクターである遠藤仁さんに案内してもらいました。
「生活習慣病を抱える方が増えている現代において、日頃の健康作りは不可欠。食生活はもちろん多くの面で健康に気をかけなければなりません。その中でも大切になるのが運動習慣です。ここは浅川鍼灸整骨院に併設され、治療から一貫した健康作りができます。高齢者の機能維持・向上から若い世代の方へのリハビリ・ダイエット・生活習慣病予防など、様々なニーズに対応しています」。
鍼灸整骨院が一緒になったフィットネススタジオ。とても安心だし、なぜだかほっとします。お年寄りの方が楽しそうに訪れる姿が印象的です。
ちなみに遠藤トレーナーは、理想の体を目指し、日々トレーニングを行い、減量に励んでいて、今年出場したコンテストでは、第1回北陸甲信越メンズフィージーク選手権大会172cm以下級で優勝。そこで得た出場権で出場した第5回オールジャパン・メンズフィジーク選手権大会40歳以下168以下級で12位という実績を挙げているそうです!

▲多くのタイトルを獲得している遠藤トレーナー

ではでは金田さん、エアリアルヨガに挑戦しましょ~。

まずは、ストレッチをして身体をほぐしていきます。
その後は、先生がファブリックの使い方を教えてくれるので、金田さんも見よう見まねで習得していきます。

ファブリックを背中にし、足を前に出し身体をあずけます。

▲上半身(背中)の詰まりコリをほぐす姿勢

今度は首にファブリック。
ファブリックには指圧効果もあり、首の詰まりの改善や血流が良くなるそう。

▲つ・つ・つらい~

布を広げ、足を外側にし逆さまに。体幹をしっかり使い逆さになることによって、末端の血液を心臓に送り全身に血液を巡らせます。冷え解消にも効果的。

▲落ちないか心配!!

次は、ファブリックの上に乗り足を広げます。
内股の筋肉を鍛えたり、股関節のストレッチ。鼠蹊部(そけいぶ)を刺激し、足のむくみの改善、関節を柔らかくします。

▲気持ちいいですよ~

そして、鼠蹊部を刺激し、足の血液の循環を良くします。体幹を鍛え、骨盤の歪みを改善し身体のバランスが良くなるそうです。

▲下半身の筋力UPを図る英雄ポーズ

最後は、リンパの流れを良くし老廃物を流すポーズ。代謝機能が高まり、脂肪燃焼効果も期待できるそう。


▲難易度が高いポーズです

鮮やかなファブリックを使い、クルクルとポーズを変えていく姿はまるで天女のようで、見ているだけだと優雅に見えます。

▲こんなポーズも慣れてくるとできるんだって

でも実際は…

▲疲れて放心状態の金田さん、中矢インストラクターのポーズを見守るの図

▲締めくくりはファブリックの中にすっぽり入りリラックスタイム。自分自身に包まれる感覚だそうです

このように、1時間ほどの体験レッスンは終了。
今回、指導にあたってくれた中矢奈緒インストラクター曰く「身体の詰まりコリをはじめリンパの流れ、鼠蹊部への刺激で老廃物を流し血流を良くすること。股関節にアプローチすることで歪みなど多くの改善ができることが特徴です。床の上では難しいヨガのポーズも空中でなら簡単にできますので、身体が固い方でも楽しんでレッスンができますよ。空中という非日常の空間が味わえる、そんなエアリアルヨガです」。

▲中矢奈緒インストラクター。ヨガインストラクターとして年配の方向け、マタニティヨガなど様々なヨガプログラムの指導を行っています。朝ヨガや星空ヨガ、桃畑ヨガなど山梨の環境を生かしたヨガを開催し、山梨の良さをヨガで伝えていきたいと活動中

女性なら、肌がキレイになったり小顔効果もあるとか。アンチエイジングにも優れているそうだから、嬉しい限りですね。

▲少人数制なので、みんなお友達になって和気あいあいとレッスン!

さらにオアシスでは、地域に根差した活動を行っているそうです。ママさんヨガ・マタニティヨガをはじめ、AED講習会や心肺蘇生法講習会、介護予防・年金勉強会など、幅広い年齢層が利用でき、心も身体も健康になって理想の体作りや健康寿命を延ばすための活動を精力的に行っています。
新しいこともいち早くチャレンジしていきたい!そうです。

体験が終わった金田さん、感想は?
「見ているのと実際体験するのとでは大違い。しんどかった(笑)今も体中がピクピクしています。汗がじわじわではなく、どぉーと出る感じとか、血流が流れる感覚がしましたので、明日以降どんな変化があるか楽しみですね。きっと心にも変化が起きそう、そんな気持ち良い感じでした」。

▲右から、遠藤トレーナー、中矢インストラクター、金田さん、浅川代表取締役

身体が軽くなって、心も軽くなる。そんなエアリアルヨガで自分を解き放ってみましょう!

レッスン
■マシントレーニング
■ファブリックストレッチ
■バランスエクササイズ
■ストレッチポール
■スローエアロビクス
■体幹トレーニング
■TRX
■ダイエットエクササイス
■ウォーキング教室
■キックエクササイズ

トレーニングスタジオ OASIS オアシス

甲府市住吉2-3-15(浅川鍼灸整骨院)
055-233-1189
営業時間:平日8:30~12:00・14:30~19:30、木曜日8:30~13:00、土曜日8:30~16:00(昼休みなし)
定休日:日・祝祭日
http://oasis-yamanashi.com/

(エアリアルヨガのみ)
初回レッスン500円割引(2019年12月末まで有効 ビビットベース契約者の方対象)

※ VivitBaseの管理物件入居者の方のみのサービスとなりますので、ご予約の際にお住まいになられている「物件名」と「お名前(契約者名)」を必ずお伝えください。

 

―近隣物件情報―

サンファミール長田

住所:山梨県甲府市住吉2丁目
階建て:5階建/3階/ 構造:RC造
築年月:1998年10月

カロリータウン12

住所:山梨県甲府市伊勢4丁目
階建て:3階建/3階/ 構造:RC造
築年月:1988年12月

エターナルスペースA

住所:山梨県甲府市後屋町
階建て:3階建/3階/ 構造:RC造
築年月:1998年3月

エターナルスペースB

住所:山梨県甲府市後屋町
階建て:3階建/2階/ 構造:RC造
築年月:1998年3月

 
文章:平岡宏枝(anlib design)
写真:anlib design