「全国に届け!山梨の“涼”と“パワー” 山梨おすすめパワースポット特集」

FEATUREAugust.15.2020

全国の皆様、そして愛する山梨県民の皆様、こんにちは!VivitBaseプレゼンツ、山梨おすすめパワースポット特集にようこそ。来ましたよ、今年も夏が。きっと皆様思い思いにお過ごしでしょう。目をつぶると蝉のなき声と共に、皆様の心の声が聞こえてきます。「エアコン代を節約=おうちが暑い。」「やり尽くしたよ#Stayhome。」「この夏帰省しないことを選択した俺に何かご褒美を。」…なるほど。暑さと自粛疲れでなんとなくもぞもぞしてますね!承知いたしました!全国のおうち時間難民の皆様にVivitBaseがお節介にも山梨県から“涼”と“パワー”をお届けします。山梨県には素敵なパワースポットがたっくさんあるんです。頼まれてはいないけど、誰かの喜ぶ顔が見たい。それがVivitBaseの原動力なのです。さあ、安心安全のオンラインツアーへようこそ!一緒に山梨県のパワースポットを旅して、涼みましょう!


天空のソファで心カジュアル!自分をもっと好きになれる「清里テラス」

山梨が誇るリゾート地、八ケ岳。移住先にも大人気のこの地の魅力は実は山梨県民でもまだまだ開拓の域。そう!可能性が無限大のこの地域で、今多くの人の好奇心をくすぐっているのがサンメドウズ清里にある「清里テラス」。標高1,900メートルの、清里で宇宙に一番近い場所で非日常的な特別な時間を過ごせます。ところで、非日常的な特別な時間が過ごせるとしたら、皆様は誰と過ごしたいですか?え?誰も思い浮かばない?ノンノンいるじゃない。「自分」という大切な存在が。でもでも、“ひとり清里テラス”はハードルが高い、と思っているでしょう。ずきゅん。私はそんなあなたと清里テラスに行きたかったのです。自分に“ひとり清里テラス”をする理由を作っちゃえばへっちゃらよ。よし、デートの素振り(練習)で私と一緒に清里テラスに行きましょう。

▲大好きな清里駅。清里はかつて、人気芸能人がカレー屋さんを出したりお土産屋さんが軒を連ねており、今をときめくリゾート地として大賑わいでした。その名残のある街並みも、今やいい味を出しています。

マイナスイオン120%の山道を車で走ると、見えてきました「サンメドウズ清里」!

▲天気は曇っているけど関係ない!ゴーイング マイテラス。

入り口最初のエスカレーターを上ると、山梨の魅力満載のお土産屋さんがあります。
ワインや信玄餅、清里テラスオリジナルのお菓子も充実です。

▲大好物のおほうとう発見!「おざら」は山梨県の郷土料理「ほうとう」のつけ麺バージョン!夏にぴったりです♪

宇宙に一番近い場所に行くには、やはり、これに乗らないといけませんね!パノラマリフトに乗りましょう。
さあ、自信を持ってチケット売り場へ。「大人一人分の往復券を下さい!」

▲こちらのお山のてっぺんに、清里テラスがございます。

▲そして、パノラマリフトのスタート地点。一人だからリフト中央部分に乗ればバランスがとれる!

あぁ、このリフトに乗る瞬間が少しドキドキですよね。約10分間のプレミアムなリフト時間。ここは相手との距離が近づく絶好のチャンス!

素振りデートメモ:リフトは時々レールのつなぎ目みたいなところでガタンとなるので、行くか来るかのチャンスあり。

▲デートだったら足を並べてチュン❥な写真が撮れますね!ガタンッ!ひーー( ゚Д゚)!

着きました!こちらが清里テラスです!まさに天空のソファ!

▲曇っていたけど気持ちいーー!心がカジュアルになります♪

さあさあ、素振りデートの続きです。こちらの「清里テラスカフェ」で人気の「清里テラススカイパフェ」(1,000円税込)を注文すれば間違いなし。早速解放感抜群のソファに座れば、自分(たち)だけの世界。

▲カフェではジェラートや清里ブレンドコーヒー、スムージーも楽しめます。

▲靴を脱いでくつろぎましょう!ねぇねぇ、どっちに座る?

▲ソファにはグラスやカップを置ける場所があります。ここもインスタ映えスポットです!パフェにはフルーツが何種類も入っていて大満足。砂時計もお洒落だなー。

素振りデートメモ:パフェのクリームをお口に少しつけておきます。相手がクリームを取ってくれればこの恋は本物でしょう。

▲ソファから見た景色!1人で楽しめてる自分をさらに好きになりました!!

そう、清里テラスはみんなに平等に手を広げて受け止めてくれるパワースポットなのです。。1人で行っても誰と行っても素敵な時間が過ごせます。それが清里テラスです。ここで、あなたとの素振りデートは終わります。さみし。
※晴天に恵まれている清里テラスはこんな感じです!きれーい!

画像提供:サンメドウズ清里
▲富士山だ!雲の上の天空のソファ!夏でも涼しいー♪

画像提供:サンメドウズ清里
▲野辺山高原が見渡せます。あの辺にいるのかな、私の運命の人。

▲おまけ:弊社スタッフ提供画像。フォトジェニックー!
清里テラスは清里で宇宙に一番近いパワースポットです!女子旅や、1人の贅沢な旅先としてもおすすめ。予約できるプレミアムシートもあります。オフシーズンもあるので訪れる前にはHPをチェック!

 

サンメドウズ清里「清里テラス」

場所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

お問い合わせ:0551-48-4111

テラス営業時間:2020年5月23日(土)~11月8日(日)

※リフト運行時間等はHPをご確認ください。

https://www.sunmeadows.co.jp/


さらば雑念。甲府のエアーズロックでエアー滝行。昇仙峡の「仙娥滝(せんがたき)」

最近仕事も恋愛も思うようにいかない、いいことがない、楽しみがない。。。そんなふうに自分で自分を呪ってしまっていませんか?そんな方にとってもおすすめのパワースポットが、山梨県の県庁所在地である甲府市にあるんです。その名も「仙娥滝」。マイナス思考な自分とは今日でさよなら。おうち時間を利用して、みんなでエアー滝行しましょう!
想像力には自信があるVivitBaseに心を委ねていざ、昇仙峡へ!

▲甲府駅~昇仙峡に上る途中の「みはらし広場」からは甲府盆地が模型の様に見えますよ。

甲府盆地を少し抜ければ、どこにだって自然が溢れているのが山梨県。甲府駅から車で30分。知らず知らずのうちに、昇仙峡の世界に入り込んでいるという不思議な感覚…異国の地に迷い込んでしまったような気分です。さて、車を降りて、目的の仙娥滝に向かいましょう。

▲奥に見えるのが昇仙峡の主峰『覚円峰』。全国観光地百選 渓谷の部第1位、平成百景 第2位を受賞しています。仙娥滝はこの覚円峰の麓にありますっ!
▲お土産屋さんもあります。大自然の中、何となく人気があると安心しますよね。

さあ、こちらの一本道の最奥部に仙娥滝がありますよ。蝉の鳴き声と一緒に水が流れる音が聞こえてきます。長い梅雨で水量多め。水の音はザザザザーです。まるで雑念を洗い流してくれているかのよう。自粛生活や忙しい日々の中で、自分の心と向き合う時間がどれだけ確保できているでしょう。私はお皿洗いをするときに心が無になりますが皆さんはいかがでしょうか。

▲思わずお辞儀をしてしまうありがたみのある1本道です。

おやおや、この辺に来ると、自分の足音が、カイウン、カイウン、開運…に聞こえてきました。それにしても、昇仙峡の自然は本当に神秘です。恐怖すら覚える迫力。

▲自然が作り上げた覚円峰の迫力にゾクゾクします。まるで日本のエアーズロック!

自然のパワーに吸い込まれていきそうになってきました。一人で歩くと特に感じる自然の威力。ちょっとこわい!流れている水の音がだんだん近くになってきます。そして、体に当たる風もひんやりしてきました。きもちいい!

▲火曜サスペンスに出てきそう。持ち前の想像力でつい余計なことを考えてしまう…

▲ついに滝が見えてきました!準備は良いですか??

▲ドーーーーー!こちらが仙娥滝!30mの高さから落ちてくる滝は本日多め!

美しい昇仙峡の誰もが認める絶景の滝。ここで私は皆さんと目を閉じてエアー滝行をしたかった。瞼の裏には何が映りましたか?私は子供たちでした。神秘的な昇仙峡を歩いていく中で雑念がろ過され、一番大切なもの守りたいものがあるだけで幸せじゃないかと気づかせてくれました!さらば雑念!ありがとう、昇仙峡!

日本遺産にも認定されている昇仙峡。仙娥滝以外にも名所が盛りだくさん!
四季折々の風景が美しい昇仙峡は絶景パワースポットの宝庫です。

昇仙峡のホームページではライブ映像も見れますよ。おうちでオンライン昇仙峡!

 

昇仙峡「仙娥滝」

場所:山梨県甲府市高成町

お問い合わせ:055-287-2158 / 055-287-2555(昇仙峡観光協会)

https://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/


ブルーライトのストレスは忍野ブルーでリセットを。「忍野八海」

山梨県は、豊富な資源と豊かな自然により、名水の産地と言われています。海にはご縁がない山梨県ですが、「神の泉」と呼ばれている神秘たるパワースポットがあるのはご存知でしょうか。これからご紹介するのは、みんな大好き富士山が間近に迫る、南都留郡忍野村にある「忍野八海」。その、透明を通り越した綺麗なブルーは、5秒で吸い込まれそうな感覚に陥ってしまうくらいのブルー。瞳の奥からため息が出てしまうほど美しいのです。日頃、1日を通してブルーライトで疲れ果てている瞳を、この忍野ブルーで是非リセットしてほしい。そんなお節介もいいじゃない。では、いざ!忍野村へGO!

▲本日は晴天なり。この緑と青のコントラストが最っ高!

忍野村の特産物のひとつであるトウモロコシのおいしさは日本一!と言っても過言ではないんですよ。糖度は20度前後もあって「葡萄です、どうぞ」と言っても怒られないくらいの甘さがあります。生で食べてもおいしくてみずみずしいです。訪れた際は是非食べてみてくださいね。

▲忍野八海の周りには、10カ所ほどの民営駐車場があります。安心安心。

忍野村の緑も贅沢なくらい目の保養になり、すでに私の瞳は安らいでいます。忍野八海は富士山の雪解け水が湧く8つの湧水地で構成させています。江戸時代、富士山に入山する前に身を清めるための巡礼地だったそう。これはすごいパワーを頂けそうですね。

▲忍野八海までのみち。食事処やお土産屋さんが並び、とってもわくわくします。

どんどん進むと、とても賑やかなエリアに突入。あるある、八海!思わずあっちこっち行っちゃって皆さんを置いてけぼりにしちゃいそう!

▲この透明感!もし私が鯉に生まれ変わったら、是非忍野八海に放流して欲しい。

▲忍野八海は「日本名水百選地」や「世界文化遺産」「国指定天然記念物」にも認定されています。誇り高い。山梨県に生まれてよかったー!

おや?人だかり発見!そう、こちらが皆様と見たかった最高の目の保養。どうとも例えることができないこの綺麗な綺麗な青。唯一無二の「忍野ブルー」です!

▲底にいる鯉もはっきり見える透明度!まるで深海をのぞいているような神秘的な体験。でも写真では3分の1も伝わらないなぁ。私のカメラ撮影技術が唯一の悩みどころです。

▲フォトジェニック!雲と青空が水面に反射する、の図。

きれいだなぁ。。洗われるなぁ。。。でもこちら、実は「中池」とゆう人工的につくられたエリアなのです。もちろん、中池の水も富士山の雪解け水なので、他のエリアと変わらずの感動が味わえます。私は子供の時から忍野八海に来るたびに、この中池を見ることが楽しみでした。仕事でも、プライベートでも頑張っている皆様に。忍野ブルーを注入です❤︎

※皆様に忍野八海の神秘なパワーをもれなくお伝えしたいため、忍野観光協会様よりお写真をご提供いただきました!

画像提供:忍野観光協会
▲忍野八海の代表的存在、五番霊場「湧池(わくいけ)」。八海の中で一番の湧水量です。1983年にはNASAが宇宙で雪を作る実験にこの湧地の水を使ったのだそう!

画像提供:忍野観光協会
▲こちらも「湧池」。セキショウモがゆらゆら。

画像提供:忍野観光協会
▲八番霊場「菖蒲池(しょうぶいけ)」。」と富士山!こちらの菖蒲を身体に巻くと病気が治るという伝説あり。ありがたや。

富士山のパワーがふんだんに流れ込んでいるかのような、神秘的なパワースポット。避暑地なので夏も涼しく観光が出来ます。写真では伝えきれない感動と、現地でしか感じることが出来ない神聖な空気を是非、体感してほしいです。

 

忍野八海

山梨県南都留郡忍野村忍草
お問い合わせ:0555-84-4222(忍野村観光協会)
忍野八海は自然景観のため、24時間自由に見学可能。
(底抜池のみ「榛の木林」資料館の敷地内(民営)にあるため、開館時間午前9時00分~午後5時00 まで見学可能。※入場料あり)

http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html


山梨“涼”を感じるパワースポットの極み。氷の洞窟で火照る心をクールダウン。「鳴沢氷穴」

この真夏に存在する氷の洞窟をご存知ですか?富士山のパワーが降り注ぐ南都留郡鳴沢村にその嘘みたいな氷穴があるんです。自然はすごいよねー、では収まりきらない驚きの穴の中。あの青木ヶ原樹海の東の入口に位置するというミステリアス感がゾクゾクさせてくれます。見たいですよね?欲しがってきましたね。では行きましょう!このツアー最後のパワースポットをご案内致します。

▲道中、特産物が買える心暖かなお店が所々に立ち並んでいます。7月はとうもろこしが旬だったので、お店で焼き立ての焼きとうもろこしが味わえます。甘いんだ、ほんとに。

そして、緑の景色を楽しみながら、着きました!鳴沢氷穴!大雨だったのに多くの観光客の方がいます。

▲入り口でチケットを買って、順番を待ちます。わくわく♪

▲!!!

なんだって!?振り向いてもくれないあの子を射止めることが出来るかも!鳴沢氷穴の龍神様は昔巨大な湖だった樹海の神様。今でも樹海では龍神様が祀られているんですって。鳴沢氷穴の龍神様は縁結びの神様としても有名なんですよ。一気にボルテージが上がってきました!火照ってきました私の心。やばいやばい、クールダウン!欲を出したら罰が当たります…

▲こちらが入口。ひんやりした空気が期待感をアップさせてくれます。

思ったよりも急な階段を下りて、中に入るともう冷蔵庫。1年を通して平均3度しかないまさに、天然の冷蔵庫です。そして、頭上注意、滑り注意、暗闇注意、のアトラクションのような洞窟の中を進みます。

▲必死だったので、どこの地点かもわからない写真で臨場感をお伝えします。

この苦労はすべてあの氷を見る為、そして、あわよくばの縁結びの為。私は皆さんの為に進みます。溶岩で出来たトンネルを進み続け、ついに到着!ベストスポットです!

▲青いライトが感動をかさ増ししてくれます。涼しいー!涼ーー!今年の夏は気候の関係で、氷が少なめなのだそう。でも、充分感動しました。

洞窟内はぐるっと1周できるようになっており、終わりはスタート地点に戻ります。生きて帰れた喜びと、縁結びの神様に出会えた充実感をかみしめましょう。

▲出口にはお土産屋さん。お!龍神様のTシャツだ!

▲これこれ!絶対写真撮っちゃいますよね。

…でも、鳴沢氷穴の氷のすごさを知っている私。全盛の氷はこんな感じです。こっそりどうぞ。

 画像提供:富士観光興業株式会社
▲3月~5月頃が最も氷が多くなる時期なのだそう。

 画像提供:富士観光興業株式会社
▲…うっとり。

天然の冷蔵庫により、私のありすぎたお節介の熱もいい感じに人並みになってきました。皆様とのツアーもこれにて終了か…

年間を通して人気の観光スポット。天然記念物に認定されている「鳴沢氷穴」。樹海の西側には「富岡風穴」があります。両方が楽しめるツアーもあるので、安全に青木ヶ原樹海を探索できますよ。夏でも上着があると安心です。

 

鳴沢氷穴

山梨県南都留郡鳴沢村8533
お問い合わせ:0555-85-2300(富士観光興業株式会社)
https://www.mtfuji-cave.com/contents/ice_cave/
※季節や状況により、営業時間に変更がございます。詳しくはHPでご確認ください。


VivitBase初のオンラインツアー。皆様の笑顔を思い浮かべながらここまでガイドして参りました。ちょっとでも楽しんで頂けたのなら、VivitBaseは満足です。夏だけじゃなくて、秋も冬も春も、山梨県は東西南北魅力的です。そして、現地の方が暖かく皆様を歓迎してくれることでしょう。皆様が安心して山梨県に訪れることができる日が来ますように、と私たちVivitBaseは願っています。そして、最後に1枚、最高のパワースポットを山梨県からお送ります。いつか皆様に会える時を夢見て。…つづく。

 画像提供:VivitBaseスタッフ一同