『辛いだけじゃない』本場の味が楽しめる韓国料理屋3選
―추천한 맛집―(おすすめの美味しいお店)

FEATUREJune.15.2021

近年の韓国料理ブームから、韓流ドラマやアイドルグループなど、生活する中で”韓国”という言葉を目にしない日はない。多様な形で溶け込んでいる韓国文化。その中で、特に韓国料理=辛いというイメージを持っている方も多いのではないだろうか。
実は山梨県内には多くの韓国料理屋が点在し、それぞれのお店が辛いだけじゃなく、それぞれの特色(味)を持って食べた人を満足させ、笑顔にしているのだ。今回は、その中でもVivitBaseスタッフがおすすめする『辛いだけじゃない』韓国料理屋さん3店をご紹介しよう。


料理の先生もされている店主(オンマ)が作るオシャレな韓国料理

韓国料理本来の味を広めたい

昔、韓国ではお客様を食事などでおもてなししていた別宅の事を”サランチェ”と呼んでいた。そこから着想を得て、たくさんの方々におもてなししたいと思ったことが、店名を『サランチェ』に決めた理由だそう。
元々料理をすることが好きだった李さんは15年前から韓国料理教室をされており、ある時教室の生徒さんに李さんのお料理をお店で食べたいと熱望されたことがきっかけで、2020年に幼い頃の夢(韓国料理屋さん)でもあった『サランチェ』をOPENしました。

▲お料理教室もされているとのことで、優しいお人柄の店主 李さん

清潔で、美しく、美味しい本来の韓国料理を知ってもらいたい。

韓国での挨拶には、昔から「ごはん食べた?」が一般的で、友人を招待して食事を振るまうおもてなしの心があり、サランチェでも美しく美味しい韓国料理をたくさんの方々におもてなしし、知ってもらいたいと笑顔で話してくれた。
takeoutにしても彩りから盛り付けまで素晴らしく、持ち帰って食べる直前でも食欲をそそられる料理をおもてなししてくれる。

▲takeoutメニューには、パーティーセット(2~3人)・お任せ弁当・ビビンバ・スンドゥブチゲがある、どれも色鮮やかで綺麗だ

ソース類は手作りで、既製品は使わない。盛り付けはどこよりも綺麗に、本場の味を届ける。

現在はランチがメインで、特に美食ランチ(サラダ・チヂミ・おかず・キムチ・メイン料理・スープ・ご飯が付く)がおすすめ。
鮮やかでオシャレなランチは綺麗に盛り付けられており、まるで会席料理のようだ。また、これから夏に向けてすっきりとした辛さが病みつきになる冷麺もおすすめ。本場の味を存分に楽しんでいただきたい。

▲一皿へのこだわりがたくさん感じられる美食ランチ

▲すっきりとした辛さが病みつきになる冷麺

サランチェには、辛いもの以外にも沢山のやさしい韓国料理があり、辛い食べ物が苦手な方でも楽しんでいただける。

▲辛い料理を食べた後のデザートに。綺麗な盛り付けでSNS映え間違いなし。(写真はクロフルプレーン(ベリー+アイス))

サランチェではお酒も飲める。韓国料理はお酒との相性抜群で、おつまみにおすすめのチャンジャー(タラの塩辛アレンジ)は格別だ。

▲韓国ドラマではお馴染みのチャミスル

日本風にアレンジせず、本場韓国の味をそのまま味わえる。また、一見韓国料理屋さんとは思えないお洒落な外観と店内。そんなお洒落なお店で、サランチェさんの洗練された韓国料理を堪能していただきたい。今後コロナが終息したら、夜まで賑やかな時間を、韓国に行かなくても本場韓国の食とお酒を堪能できるサランチェ(おもてなしの場所)を提供したいと語ってくれた。

Korean cafe&dining  サランチェ

住所:甲府市上石田3丁目8−8
電話番号:055-236-1101
営業時間:金・土曜日11:30-14:30 18:00-22:00 
月~水曜日11:30-15:00
定休日:木・日曜日
Instagram: @sarangchea320


気軽にお手頃に韓国家庭料理が楽しめるtakeout専門店

本場韓国の家庭料理をおもてなししたい。

店名は、主人の性である”キム”と”小屋”をかけてキムゴヤと名付けたそう。元々古着屋を営んでいたが本場韓国の家庭料理を近所の方におもてなししていたことから、2015年takeoutをメインにした『キムゴヤ』をOPENした。

▲日本に来てもう長いと話す店主の余さん。日本語もとても上手だ。

是非食べてもらいたいイチオシのホットク

最近では韓国家庭料理の”ホットク”をもとめて来てくれるお客様がいると話してくれた余さん。韓国では、良くおやつ替わりに食べられているそうで、キムゴヤオリジナルのチーズ・ピザ味は絶品だ。

▲ホットク(写真はみつ・あんこ味)モチモチしていておやつ替わりに最適

▲キムゴヤオリジナルのチーズ・ピザ味。

また、”トングランテン”もおすすめだ。トングランテンとは”丸いこと”を意味し、いろんなジョン(韓国風ピカタ)と一緒に食べる韓国の郷土料理の一つで、お客様を招いた時や、お祝いの時によく食べられるおもてなしの料理。余さんのおもてなしの心が伝わってくる一品。

▲トングランテンとチヂミを一緒に購入して味の違いを楽しむのもいいかもしれない

そして、辛いものを欲しているあなたにピッタリな”タットリタン”(鶏肉とジャガイモを使用した肉じゃが風の韓国料理)など他にも定番メニューと日替わりメニューがたくさんある。
初めはチヂミ・キムチ・ホットクを提供していたが、徐々にメニューも増え、その中でも一番人気は野菜チヂミ。最近ではキムチチヂミを追加し、もちろん定番のトッポキや鍋もある。

▲定番メニュー・日替わりメニュー

▲一番人気の野菜チヂミとキムチは最高の組み合わせ。

地方によって味が違うと言われるキンパは日替わりメニューのイチオシだ。takeoutメインなので、全ての韓国家庭料理がtakeoutで一通り楽しめてしまう。家族や友人と韓国料理の食べ比べやパーティーなどにいかがだろう。キムゴヤには、日替わりのメニューもあるので、通い詰めてあなただけのお気に入りメニューを見つけてみてはどうだろう。

▲日替わりメニューイチオシのキンパ

▲お手ごろな値段で本場の味を楽しめる

そうは言っても出来立てが一番。店先には2席だけの特等席。

日替わりのメニューを提供することで、少しでもお客様にワクワクしてもらいたい。お客様に種類豊富な韓国料理を楽しんでいただくために、新たなメニューを日々更新している。
様々な韓国の家庭料理を日替わりでおもてなししてくれるキムゴヤさん。是非本場韓国家庭の味に触れていただきたい。

キムゴヤ

住所:甲府市塩部4丁目3−3
電話番号:055-251-2366
営業時間:月曜日~金曜日曜日11:00-19:00  土曜日14:00-19:00
定休日:日曜日
食べログ: https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19008800/


山梨初、タッカンマリ専門店!!映える韓国居酒屋

タッカンマリ(鶏1羽という意味で韓国の代表的な鍋料理の1つ) の美味しさを広めたい

元々好きだった韓国の鍋料理、”タッカンマリ”の専門店が山梨に無いことから、2020年8月”タッカンマリ”と”酒場”をかけて名付けた『タッカンマリサカバ』をOPENする。
一から内装をデザインしたという店内は天井も高く広々としており、SNS映えするおしゃれな空間になっている。

▲SNS映えするお洒落な空間

▲店主の中西さん

新鮮な食材が売りのお鍋でおもてなし。

山梨の人にタッカンマリの美味しさを知ってもらいたいと県外の専門店を食べ歩き、今の味にたどり着いたそう。スープから手作りし、店主こだわりの国産若鶏を仕入れて捌き、新鮮な料理を提供している。美白の元となるコラーゲンやビタミンが豊富にとれるタッカンマリは女性に大人気だ。是非一度『食べるエステ』を堪能していただきたい。

▲辛くなく、淡泊で体に優しい味のタッカンマリ

もう一つの人気商品、サムギョプサル。

タッカンマリともう一つおススメなのが”サムギョプサル”だ。
お肉は山梨県産のクリスタルポークを使用しており、肉から染み出す油がサッパリとしていて美味しいのが特徴のこだわりの逸品だ。
また、コク深い味わいが楽しめる韓国の定番おつまみカンジャンセウ(生のエビを自家製醤油ダレに漬け込み、甘みを引き出した韓国料理)は好評で、連続して注文されるお客様もいるのだとか。

▲いろんなトッピングが楽しめるサムギョプサルは複数人で食べるのがおススメ

これから夏にむけては、夏限定メニューとして豆乳冷やし混ぜそばを提供するとのこと。ピリッとした辛さの坦々に豆乳がマッチし食欲がそそられる一品だ。そして、スペシャルかき氷の提供もこの夏にスタートするそう。

▲プラス¥100で温玉トッピングも出来る

お客様の中に誕生日の方がいればバースデープレートでおもてなしすることも可能。
コッソリお願いしておけば、パートナーや友人に喜んでもらえること間違いなし。

▲思わず写真を撮りたくなるSNS映えばっちりなバースデープレート

お酒の種類も豊富なタッカンマリサカバ。豊富な種類のチャミスルや韓国のソフトドリンクはもちろんのこと、県内でも中々飲めないという”ケンゾーエステート”も揃える。気になる人は是非注文していただきたい。

▲美酢みかんやナタデココ入りオレンジジュースセクセクもあるなど、韓ドラファンにはたまらないラインナップ。

絵を描くのが趣味と話す店主中西さん。トイレの絵は自ら作画したそう。まるでプロのイラストレーターだ。

▲トイレに入るとOMG!アメコミ風のイラストがお出迎え

▲店内入口のアルコール除菌だけでなく、店内は『リン酸チタニア』による徹底した抗菌処理を実施、安心して食事を楽しめる

また、驚くことに店内の料理は、ケランチム以外は全てtakeout可能とのこと。お家に持ち帰って韓国ドラマを見ながら本場の料理に舌鼓を打つのもいいかもしれない。もちろんオシャレで清潔な店内で食べる出来立ての味も格別だ。夏本番前に一度韓国酒場の雰囲気と味を感じに行ってみてはどうだろうか。

▲takeout用タッカンマリ

▲鶏のロゴ(店主中西さん作)

タッカンマリサカバ甲府昭和

住所:昭和町清水新居239−1 ホサカタウン 107
電話番号:050-5457-2507
営業時間:月曜日~日曜日 18:00-1:00
定休日:水曜日
Instagram: @takkanmarisakaba


いかがだっただろうか?『辛いだけじゃない。』本場韓国の味が楽しめる韓国料理屋さん。今回ご紹介した3店舗以外にも、県内にはまだまだ沢山の韓国料理屋さんがある。是非あなたのイチオシの韓国料理屋さんを見つけていただきたい。
今回ご紹介した3つのお店は、特に一味も二味もある特色を持った韓国料理屋さんで、とても美しく、栄養満点で食べやすい韓国料理をおもてなししてくれる素敵なお店だった。もちろん3店舗ともtakeout出来るので、それぞれのライフスタイルに合わせ、自由に韓国料理を楽しんでいただきたい。

takeoutさせていただいた料理はスタッフで美味しくいただきました。
後日スタッフブログに掲載致しますので良かったらそちらも見ていただけたらと思います。栄養満点な韓国料理、スタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう。                            
비비트 베이스에는 조금만 한국말 할수있는 스태프도 있어요 한국 고객도 기다리고 있습니다.(ビビットベースには、ちょっとだけ韓国語の話せるスタッフもおりますので、韓国のお客様もお待ちしております。)