「いま、”テントサウナ”が熱い!島田が行く、山梨県内のHOTなテントサウナスポット3選🔥」

FEATUREOctober.15.2021

「サウナー」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

ここ数年の間に瞬く間に広まったこのワード。空前のサウナブームである近年、世間では『サ活』(サウナ活動の略)を行う人が多くなり、『サ活』を行うことで健康維持や仕事のストレス発散をするサウナーが増加している。

そんな人気の「サ活」も最近では、楽しみ方の幅も広がっており、「アウトドアサウナ」という新しいジャンルが生まれてきているのは皆さまご存じでしたでしょうか?

アウトドアサウナとは、文字通りアウトドアでサウナを楽しむもので、耐熱性のテント(テントサウナ)を用いてテント内に入れた薪ストーブで室内を温め、ストーブ上で熱したサウナストーンに水やアロマ水をかけて発生する蒸気でテント内を蒸らし、一気に発汗を促すことで心身ともにリフレッシュし、異次元へと導いてくれるというものである。
フィンランド式サウナ「ロウリュ」のアウトドアバージョンと言えば分かりやすいかもしれません。

大自然×テントサウナ。
心の開放×体の開放。

はい、整いました!

島田「これはやらずにはいられないみゃー!(愛知県出身)」
そんな勢いで他のスタッフの意見を遮り、島田猛プッシュのテントサウナ特集。
島田自ら体当たり取材敢行です!

※テントサウナに鼻息荒く興奮気味の島田ですが、サウナ初心者です。お手柔らかに・・

それではいきます! レッツサウナ!
※コンプライアンスの関係で露出を控えております。ご容赦くださいませ。


天然の水風呂!?本格派アウトドアサウナが楽しめる「金の森山荘」

山梨県内でも比較的都内近郊に近い大月市にあるテントサウナスポットがここ、「金の森山荘」さん。
金の森と聞くと、何かお金にまつわる歴史があるのかと思いますが、オーナー様のお名前が金森さんという方なので、それが名前の由来なのだとか。なので、読み方は”かなのもり”なのでご注意を!

▲入り口には大きな分かりやすい看板があるので初めての人でも安心です。

金の森山荘さんはお名前の通り”山荘”なので、宿泊施設もあります。
昔懐かしい面影を残す宿は、田舎のおばあちゃんのお家に帰ってきたような、タイムスリップした気分を楽しむことが出来ます。

▲お部屋の窓からは山肌の自然を間近で楽しめます。これからの時期は紅葉が大迫力で楽しめます!

また、施設敷地内にはテントサウナだけでなく、キャンプや釣り、BBQなど楽しむことが出来る複合施設になっています。お子様達は嬉しいですね!

▲施設内の一番上流側にあるこのスペースはあえて不必要な整備は行わず、自然のままの環境で本格的なキャンプができます。
(ちなみに写真の左端に見えるのがオーナーの金森さん、と取材に必死の島田)

そんな色々なアクティビティを組み合わせて楽しむことが出来るのが金の森山荘さんならでは。ご家族でもカップルでもお一人様でも、みんな楽しめます!

施設をご紹介頂いていたら早速テントサウナがいい感じに温まってきました!

今回体験させて頂くのは、「施設内で扱うテントサウナの中でも一番熱い!」と金森さんも太鼓判を押すロシア生まれの本格派テントサウナ『EX-PRO(エクスプロ)』!

※他にも少人数の3~4人向けで本場フィンランド製の『Savotta(サボッタ)』、EX-PRO同様6~7人用でロシア製の『MORZH(モルジュ)』の計3種類あります。

▲EX-PRO(エクスプロ)カッコいい見た目ですね!
3時間貸し切り/3-5人なら5,800円/1人、6-8人なら5,500円/1人
▲Savotta(サボッタ)
3時間貸し切り/4人以上で4,800円/1人
▲MORZH(モルジュ)
3時間貸し切り/3-5人なら5,800円/1人、6-8人なら5,500円/1人

初めてのテントサウナに若干緊張しながらもしっかり水分補給は忘れない島田。
さらに、金の森山荘さんオリジナルサウナハットも購入して気合を高めます!

▲地域の方にお願いして作成してもらっているという手作りサウナハット。端材を使って作っているので一点一点柄が違うのが面白い!

いざ突入!初テントサウナに緊張を隠せません。
(緊張してサウナハットが入り口で当たっていたのはここだけの話)

大人数用と言うこともあり、中は広々とした空間です。

人生初ロウリュ!こみ上げる蒸気で一気に体感温度が上がります!

▲とにかく最初は暑さとの戦い!10~15分ほどを目安に入るのが効果的です。
※決して撮影用にキツそうな表情をしているわけではありません。

▲何とテント内の温度は驚異の100℃越え!
▲さすがの暑さに某漫画の主人公ばりに座り込んでいます。
「立て……!立つんだ島田!」

さあ、10分少々経ってたっぷり汗もかいてきたら早速水風呂に入ります!
実は金の森山荘さんの水風呂は”風呂”ではありません。
そう!川に直接飛び込むスタイルです!
ほんと、これが最高なんです!!

▲まだ取材であることを忘れていないながらも浸ってしまっている島田

自然と一体になる至福の時間。熱く火照った体も瞬間冷却されます。
水流があるので通常の水風呂以上に体を冷やす効果がありそうです。

そしてお待ちかね、外気浴の時間。
川のせせらぎ、心地よく通り抜ける風を五感で感じながら存分に整うことが出来ます。
こんな贅沢な体験ができるのは金の森山荘さんならでは。

▲完全に取材であることを忘れている島田
※このまま30分程寝、、考え事をしていたのは内緒の話し。

そんな流れを、オーナーの金森さん曰く「”整う”は”10(と)とのう”だから10セットやらないとちゃんと整わないよ!」とのこと。
3時間まるっと貸し切りなので、10セットも夢じゃありません。
今回は時間の兼ね合いからできませんでしたが、次回プライベートで来たときは10セット目指して頑張ります、、、

終始金森さんの気さくなお人柄と丁寧な対応に身も心も整って取材を終えることが出来ました。
「せっかく来ていただいた人には心の底から楽しんで帰ってもらいたい。」と話す金森さん。金森さんのお人柄もあり、ほとんどのお客様がリピートされるとのこと。
中にはお客様同士でも繋がって交流が生まれることもあるのだとか!
こんな時勢だからこそ、人と人との温かい交流がとても心地よく感じます。

身も心もHOTになりたい方にぜひおすすめしたいスポットです。

金の森山荘

場所:山梨県大月市大月町6188
※最寄りの駅などから送迎もできますのでお気軽にお問合せください。
お問い合わせ:0554-23-1021 ※受付時間は8:00-21:00です
ホームページ:https://kananomori.com/index.html
インスタグラム:https://www.instagram.com/kananomori_sansou/


清里の静かな自然の中でひっそりとテントサウナを楽しむなら「88peaks」

テントサウナを自分のペースでじっくり楽しみたい、そんな方にぜひおススメしたいのが山梨県の北部、「清里」に位置する88peaks(エイトピークス)さんです。

元々ペンションの管理人棟を自らDIYで改装されたとのこと。
建物の内装やテントサウナの空間までかなり凝って作り込まれており、88peaksさんが大切にしている完全プライベート空間を、存分に楽しんでいただけるはずです!

オーナーの渡辺さんはテントサウナとは別で、様々な業種のお店や企業のブランディングを手掛けられており、その中で出会った素敵な雑貨や、渡辺さんがセレクトされたアイテムが受付には並んでいます。
また、実は渡辺さんのお父様は凄腕の芸術家さんで、お父様が作成された物もお店にならんでいます。

▲天然素材のみで作られた土器は自然にも優しく、温かみがあります。
オンラインショップもありますので是非チェックしてみてください!

earthenware(アーザンウェア)

ホームページ:https://earthenw.com/

▲使わなくなった斧や鎌をリメイクして作られた手斧もアウトドア愛好家に大人気です。

早速サウナの受付をします!
まず受付に入ったらロウリュ水に入れるオーガニックのアロマオイルを選びます。
全5種類、定番の物から個性的なものまでお好きな香りでサウナを楽しめます。

ロウリュ水の準備が出来たら早速着替えて体験です!
88peaksさんのテントサウナは本場フィンランド製のsavotta(サボッタ)。
アロマのよい香りと共に一気に発汗します。

▲いざ体験!の図
▲ちなみにテントサウナで使う薪は地産地消を意識して八ヶ岳産の薪を使っています。
こういったこだわりも88peaksさんならでは。

▲レクチャーを頂き、いざ入室!

しっかり熱くなった室内に段々と体が慣れてきたら早速ロウリュをしてみます。

▲熱々のサウナストーンにロウリュ水をかけるとたちまち蒸気が吹き出し、アロマオイルの心地良い香りが広がります。

アロマオイルには種類に応じて様々な効果があると言われており、発汗を促すものや心を落ち着かせるものまで様々です。
自分に合ったお気に入りのアロマオイルを見つけるのも一つの醍醐味かもしれません。

さて、しっかり発汗したら続いて水風呂へGO!
88peaksさんの水風呂は露天風呂スタイルです。
シャワーで汗を流したらそのまま勢いよくドボンします!

あぁ、、、至福。
火照った体が最速で冷やされます。
水温は冷たすぎずヌル過ぎずの丁度良い具合で初心者の人でも無理なく楽しめます。

しっかり皮膚が引き締まったらお待ちかねの外気浴。
木々の木漏れ日を丁度良く浴びながら、風が吹くことで起きる木々のさざめきに耳を傾けながら、しっかりと整うことが出来ました。

▲心地よい風が通りすぎるのでつい寝てしまう人も多いのだとか。
ここでもまた寝、、考えごとをしすぎたのは内緒の話し。

88peaksさんではデトックス効果を高める「シリカウォーター」もセットに含まれているので、サウナと併せて汗だけでなく体にたまった毒素の排出も促します。

▲サウナ後の水分補給は一番大事!

身体の中からしっかり毒素も抜けてすっきりしたところで本日の体験は終了。
サウナの熱と露天風呂の水風呂、清里の心地よい空気と風で存分に整いました。

ちなみに88peaksさんのテントサウナは1人からでも利用できるので、サウナ好きのグループでゆっくり楽しむ方だけでなく、マイペースに黙々と楽しむ方にもおすすめです。
また、来年の春にはお庭部分を改装予定とのことで、より一層来ていただいた方にゆっくりしていただける場所になるはず!

ご丁寧な説明とホスピタリティ溢れるお人柄で、とっても気持ちよく整えました!
プライベートな空間で無駄なことは考えず、じっくりとテントサウナを体験したい方にぴったりの場所でした。

88peaks(エイトピークス)

場所:山梨県北杜市高根町清里3545−5521 88peaks1F
お問い合わせ:070-1511-1616 ※受付時間は10:00-18:00です
ホームページ:https://88peaks.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/88peaks_88motors/

入居者カードご提示で、通常料金3,000円/人のところ2,500円/人でご利用頂けます!
※VivitBaseの管理物件入居者の方のみのサービスとなります。
ご予約時に入居者カードを使用する旨をお伝え頂き、受付時にご提示ください。(カードのご提示が確認できない場合は、サービスをご利用頂けません。)

多忙なサウナーの味方。仕事も出来る宿泊施設「五番地」のテントサウナ。

写真提供:五番地

仕事に熱心に取り組む多忙なサウナーの皆様。いつもお仕事お疲れ様です。まとまった時間が取れず、日々のサ活もついつい近場の銭湯やサウナ施設に通われている方も多いはず。(もちろんそんなサ活もサイコーなんですけど)

そんな多忙な皆様にぜひおススメしたいのがこの「五番地」さんです。

山梨県と静岡県の丁度境目に位置する南部町にある五番地さんは、築100年超の古民家をリノベーションした古民家宿で、宿泊しながらお仕事も集中して行うことが出来る『宿泊型コワーキングスペース』です。
現在は感染症対策の一環として一棟貸しの宿泊施設として営業されていますが、高速Wi-Fiや、プロジェクターも完備した会議室など、お仕事が忙しい方にも優しい設備が多数揃っています。

写真提供:五番地
▲母屋のリビングルームにあるプロジェクターは仕事だけでなく、映画鑑賞などにも利用できるので、ご家族やお友達との団らんにも活用頂けます。

宿泊用の客室はドミトリータイプで8人ご宿泊頂けるコンテナ型の宿泊棟2つと、最大2名宿泊頂ける個室が2つと2種類あり、最大で20名までご宿泊頂けます。

写真提供:五番地
▲1棟に最大8人まで宿泊できるドミトリータイプ。秘密基地のようなワクワク感が楽しめます。
写真提供:五番地
▲最大2名まで宿泊頂ける個室タイプ。小さなお子様のいるご家庭におススメです。

また、宿泊施設とは別で敷地内にはカフェスペース『CAFE GOBANCHI』があります。
こちらは週末(金土日)のみの営業ですが、地元、南部町の新鮮な食材を使ったお料理と、県産ワインやお隣の静岡県の地酒も提供しており、宿泊者だけでなく食事のみのご利用も可能です。

写真提供:五番地
▲落ち着いた雰囲気と開放的な空間がマッチしており、地元の方も利用される憩いの場所になっているそうです。とってもオシャレな空間です!

そんな魅力たっぷりな五番地さんの宿泊オプションプランの一つにテントサウナがあります。その他にBBQなどのオプションもあり、ご家族や恋人、お友達とご宿泊と組み合わせて滞在をじっくり楽しむことが出来ますよ。
(私的にはサウナ後に縁側で飲むお酒が美味しいんだろうなぁ、と思うわけで、、)

ちなみにテントサウナのオプションはご宿泊される当日でのご予約も可能です。
実際にお越し頂き、母屋正面にあるテントサウナを見るとほとんどの方が体験を希望されるみたいですよ。

「でも、、当日予約だと水着持ってないしなぁ、、」

そんな方でも心配無用!
なんと、ご利用料金から追加料金なしでサウナ用ウェアがレンタルできるので、当日予約の方も手ぶらでテントサウナを体験することが出来ます。

▲男性用セットには水着とタオルとポンチョがついてきます。

▲女性用セットには肌を露出させたくない方向けに水着だけでなく上着や足首までのロングタイツを揃えています。
▲サウナセットにはアロマオイルも2種類あるので、好きな香りを選ぶことが出来ます。

それではここ五番地さんでも整わせて頂きます!
まずはロウリュ水を作るところから。

▲今回は爽やかな森の香りがする「KOIVU(コイヴ)」にしました。
▲五番地さんのテントサウナは本場フィンランド製のお馴染み、savotta(サボッタ)です。

若干テントサウナの仕様にも慣れてきたところで、今回の体験ではより熱さを実感するべく、足を椅子にのせて少しでも体感温度を上げることに挑戦!
ただ足を挙げただけなのにいつもの倍近い汗が吹き出すほどの効果を実感しました。

▲温かい空気は上に逃げる性質があるので、足を挙げるだけでも体感温度がグッと上がります。
▲そしてもうそろそろ熟(こな)れてきたロウリュ。これで一気に発汗を促します🔥

身体の芯まで温まってきたところで水風呂へ。
五番地さんの水風呂はジャパニーズクラシックスタイル「DORAMUKAN風呂」。
雰囲気も爽快感もサイコーです。

▲いざ、整い体験へ。
▲満杯の状態から勢いよくダイブ。これが段々病みつきになります。
(今思ったけど撮影中の岩田さんは濡れなかったのだろうか…)

そしてこちらもお待ちかねの外気浴タイム。
五番地さんではサウナーにはお馴染みの「人を駄目にする椅子」の異名も持つColeman(コールマン)製インフィニティチェアで整うことが出来ます。
リクライニングが自由に調整でき、体に絶妙にフィットするので、まるで雲の上に座っているかのような座り心地です。

 

▲雄大な自然風景を眺めながら、溶けるように外気浴を堪能出来ました。
そして毎度ですが、しっかり整った後のしっかりとした瞑想タイム。

山梨県中部の空気感とどことなく違う南部町の空気感を直接肌で感じ、五番地さんの100年の歴史に思いを馳せながら整ったところで体験終了。
仕事も旅行もどちらも大事にする多忙なサウナーにぜひおススメしたいサウナスポットでした。

▲お忙しい中東京から取材にお越しいただいた運営会社(株式会社MIGRIDS)代表の鈴木さん。フィットネスジムも運営されているとのことで見事な体つきです…
(島田の貧弱な体がより目立ちますね)

五番地 / GOBANCHI

住所:山梨県南巨摩郡南部町楮根763-1
お問い合わせ:0556-64-8087
※ご予約はホームページよりお願い致します。
ホームページ:https://gobanchi.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/gobanchi_migrids/


いかがでしたでしょうか?
昨今盛り上がりを見せている「サウナ」。
その中でもより山梨県の豊かな自然がもたらす魅力と絶妙にマッチする「テントサウナ」は、これからの山梨県の魅力の一つになっていくのではないでしょうか。

また、今回初めてテントサウナを体験して思ったのは、通常の銭湯などのサウナと比べて全然苦しくないんです!
もちろん温度を高めたり、ロウリュをすることで一時的に暑く感じることはありますが、通常のサウナのように呼吸をするだけで苦しく感じることは無く、じっくり暑さと向き合いながら楽しむことが出来ました。

今回の取材では島田のソロ体験でしたが、これはもしかして友達と集団で行くのもまた楽しいんじゃないか!?
会社の同僚や友人、気になっているあの子と、テントサウナの中ならちょっと距離を縮められるかも。アツアツ注意ですよ!

 

島田